警告:マスクを外せ❗️

2021/12/05 ブログ
logo

『マスクを日本人の50%が外せたら

 この戦争は終結する。』by DS 。

 

この課題を当初、私は簡単なのではと、感じた。なぜなら、マスクは感染防止に多大なる役割を担うとは考えていなかったからだ。

マスク装着で、少し見苦しさを感じるが、吸気時に外気が入ってくるのを感じる。しかし、呼気時は、外に漏れず、吐く息がマスク内に充満し、更には、その息を吸い込んでいる。つまり、二酸化炭素と自分の中の細胞やウイルスを吸い込んでいることになる。

長期的には、気道や肺の換気障害に繋がるのだ。

マスクは、乾燥し肌トラブル、特に法令線や唇のあれなど、体験済みだ。

ところが、簡単に達成できると感じたこの課題に、違和感を感じた。

コロナ発生当初、海外では、デモが起きるほど、マスク装着に反対した。しかし、日本人は、すんなりマスクを装着した。ジョギング中もだ。

と、以前に見た文章を思い出した。

『日本人は会話時、目と目で語る。外国人は、口元を見て相手の言葉を理解する。』と言うものだった。

日本人は、言葉以上に、目や醸し出す空気感、オーラとか空気を読むとか、インスピレーションで会話を楽しむ民族だったのだ。

これは、日本人を創造した創造主の遺伝子的な特徴ではないかと感じる。つーか、それしか、考えられない。

そう言えば、コロナ前の日本人、電車などに乗る時、マスク人はもともと多かった。エチケットと捉えている人々が、多いのではないかと考える。

そこに、『マスクを外して❗️』は、大きな課題だ。アウェイの中どうなることか、挑戦してみよう。

換気障害による、肺機能低下を予防する目的のために。戦争終結に向けて。